2007年02月04日

講談どうですか?

 ご無沙汰してて、申し訳ないです。 
 でもって、みなさん、落語は聞いたことがあっても、講談って聞いたことないんと違います?というか、講談って何?と思われる方が多いと思います。
 落語は、おもろい話にオチをつけるというのが基本ですが、講談は、歴史的事実に脚色を交えながら語るというものです。例えば『忠臣蔵』とか『太閤記』といったものですね。
 私が敬愛してやまないのが、旭堂南海さんです。なんせ、私、自称・南海の裏弟子ですからね。『谷五郎のOH!ハッピーモーニング』をお聴きだった方は、『ベストセラー読むならこれ』というコーナーに出演してたのを覚えておられるかと思います。講談は、落語と違って、お笑いではありませんが、まじめな話でもそこは南海さん。クスッと笑わせてくれますし、もちろん話に引き込む話術は超一流。人情物では、私のワイフは泣いてましたからね。
            ??????〓??¨.JPG
               講談中の南海さん

 南海さんの講談は、時間が許せばちょくちょく見に行くのですが、年末に、『徳川家康をののしる会』というのを見に行って来ました。これは、南海さんの師匠である、三代目・旭堂南陵さんが始められた会なのですが、長らく途絶えていたのを今回、復活させたんです。
 まず、南海さんを始め一門の方が、それぞれ家康をコケにするような講談をした後、客席も交えて家康をののしるトークショーが始まるのです。しかも、日本酒をあおりながら(笑)。例えば、『日本が少子化なのは、家康が悪い!』、『地球温暖化になったのも、家康が悪い!』、『大阪からソー○ランドが無くなったのも、家康のせいだ!』、といったお題を掲げて、その理由をお客さんと一緒に考えるのです。そして、一番おもろい答えを考えた人には日本酒が(笑)。
            ??〓??〓??§¨±´.JPG
        家康をののしってるとこ。右は、旭堂南鱗さん

 南陵さんが始めた時は、徳川の子孫からクレームが来たそうですが、豊臣の末裔だと言い張る、ある電波系の人からは、豊臣家を再興してくれとの熱いエールが来たそうですよ(笑)。
 現在、上方講談は、旭堂一門十数名のみ。落語と違って廃れてます…。講談、おもろいですよ。みなさんも一度、聞いてみて下さい。

 そうそう、江戸時代、浅草の浅草寺境内に志道軒という講談師がいました。男性器の形をした棒を片手に(普通は、張り扇を持つ)、エロ話をして大人気だったそうです。こんなんを南海さんには、してもらいたいですね〜。

(S)
 
posted by S at 16:44| Comment(8) | TrackBack(0) | Sの個室付特殊欲情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でS様は日本酒を何本貰ったんですか?ラジ関モーニングで言ってたDJオズマの衣装はどうでした?
Posted by パープー at 2007年02月04日 20:18
>>パープーさん
 私は、下戸なんで傍観者に徹してました(笑)。DJオズマの衣装、最初見た時は、ほんとうに裸になってる思いましたよ。NHKもやるなぁと思ったんですが、してやられましたね…。リアルでしたね。
Posted by S at 2007年02月05日 09:28
おっ!珍しく非エロですな。
講談士と言えば、「かんださんよう」さんもそうですよね、「にほんごであそぼ」を見てるもんで。

南海さんの語りはラジオ内でしか聞いた事ありませんが面白いですよね、
ハピモニでは番組内容に合わせて(笑)エロも少々交えながら話していて、
エロ好きな俺としても大変好感持てました(笑)。

結局エロに結び付けてしまいました、申し訳ない。
Posted by ただし at 2007年02月05日 10:15
ひそかに来月18日のお誘い?

もちろん、筆者も
来られるんですよ・・・ね??

ちゅうか、実は来月18日自体の仕掛け人??
Posted by ジーン景虎 at 2007年02月05日 23:03
南海さんは奈良TV『ざっくばらん』でずっと見てましたからね〜
今は奈月さんが出てますが…

18日は1年前から若草山で『鹿せんべい飛ばし大会』に参加予定してましたので行けません。
m(_ _)m

東京の講談は『一柳?』でしたっけ…全くわかりませんわ(汗)
Posted by 年賀状ですみません at 2007年02月06日 19:25
何でも興味を示す私…(エロ以外 笑)
聞いてみたいものです♪


しかし、スレ長っ(^O^)
Posted by ワン・トゥー・スリー at 2007年02月07日 11:13
Posted by マキ at 2007年02月07日 20:28
エロがなかったらS様らしくないがなー…( ̄▽ ̄)/
Posted by もりっち at 2007年02月27日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。